top of page

アルガンソープ

五月のGW。

数年ぶりに親戚の集まりがありました。

きっかけは、GWに入る数日前に、いとこからかかってきた一本の電話です。

今度のGWは、妊娠中で、ご主人の実家にも帰らないで、福岡でゆっくり

過ごすから、ちょっと長崎まで両親と遊びに来ようかな・・・という連絡でした。

大好きな、仲良しの2つ上のいとこ。

(子供の頃は、毎年GWは、たくさんの家族で、おばあちゃんの家に

集まって、ワイワイと遊んでいました。)

私も、嬉しくって、日程もとんとん拍子に決まりました。

そして、ここからが、びっくりだったんです・・・

それじゃあ、私の兄家族も呼んで、島原の叔父たちも・・あのいとこも・・・

そうこう言っていると、総勢22人になりました。

年に一回くらい、それぞれと会うことはあっても、一堂に、こんな人数集まることは、

何年ぶりでしょう・・・

そして当日。

父の知り合いの和食屋さんで、大宴会が始まりました。

私は、10年ぶりに会う親戚もいました。しかし、そんな時間は、全く感じません。

おしゃべりで、お酒も、すすんでます。

そうだそうだ、この感じ。

私が小さい頃も、おばあちゃんちの大広間で、大人席では、お父さんお母さんがお酒を

飲みながら、たくさんおしゃべりしてて、その端っこのテーブルには

いとこたちと座って、ここはここで、子供同士で盛り上がってたな・・・

わぁー懐かしい・・!!

そして、今日は・・・

子供たちが、私のいとこの子供たちと、めったに会わないので、最初は、緊張してましたが、

だんだん馴染んで、仲良くしていました。

まるで、あの頃の、私たちを見ているようでした。

私の小さい頃の楽しみは、年に数回いとこと会えること

でした。そして、今日、久々に昔のような感じで集まれたこと。本当に、感激でした。

あー、こんな風に月日は流れていくんだなぁ・・・

父たちも、話していました。元気なうちに、たくさん会おうね!って。

そうですよね、元気なうちにたくさん会って、楽しんでほしいなーと思いました。

そして、仲良しの福岡のいとことも、これからも、ずっと仲良くしたいなーと思いました。

とっても中身の濃い充実した1日でした。

今度は、いつみんなで、会えるかな・・・?

きっかけを作ってくれたいとこに、ありがとうの気持ちを、伝えたいから、

お手紙を書こうと思います。

その時に、大好きな香りの石けんも添えて送りたいと思います。

さて、6月のナチュラルソープ講座は、「アルガンソープ」です。

5月のローズソープに引き続き、今回も、アージョの魔女の美容オイルに

含まれている、アルガンオイルを、石けんにも使ってみます!

アルガンオイルは、とっても肌馴染みが良いオイルです。乾燥や紫外線から

お肌を守ってくれる、このオイルを石けん生地に加えることで、

お肌に、オイルの栄養がしっかりと浸透していくのが実感できます。

また、髪にもいいアルガンオイル。石けんシャンプーとして使うのも

オススメです!今回は、ヘアケアとしての、石けんの使い方を、お話しします。

皆さんも一緒に作ってみませんか?

日程

6月8日(土) 10:30~  

6月13日(木)10:30~  

所要時間:2時間  受講料:3456円  

開催場所:生活の木アージョ葉山店

お申し込み:葉山店TEL 095-856-4161

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
bottom of page