top of page

たくさんのアイディア

太り気味の僕には、たくさんのダイエットアイディアが浮かぶ。

お風呂に入っているとき、

寝る前にベットに入るとき、

お客様と喋っているとき

毎回ちょっとしたアイディアが浮かぶ・・・

しかしあることに気づいた。

とい言うのも、アイディア自体はたくさん 出てはいるが、そのほとんどが実行されていないと言う事。

ご存知のように、実行されないアイディアには何の価値もない。

ちょっとしたアイディアでも実行されたものの方が遥かに価値がある。

アイディアをたくさん出して、実行しないのは、まるで、自分が何かのメンタルお遊びをやってるような感じだ。ダイエットに成功する人と成功しない人の違いは、アイディアの質の違いではない。

成功する人と成功しない人の違いは、アイディアから実行までの時間の違いだ。成功する人は、スグに実行することができる。

一方、成功しない人は、実行までにやたら時間がかかる。色んな人にダイエット法の善し悪しを聞いてみたり、本を読んで色々調べてみたり。何かと証拠集めをして実行しない。

結果、どんなにいいダイエット法を見つけても成功までの距離は遠いまま。

これはきっとダイエットを実行して失敗したらどうしよう・・・と言う、失敗の恐怖から来ているのかもしれない。

失敗したら、みんなから笑われるんじゃないだろうか? 「やっぱりダメじゃん」とか言われるんじゃないか?

自分のダメダメさを証明する事になるんじゃ?

と言うような恐怖から、成功の確率を上げようと思って証拠集めに走る。

ところが証拠をいくら集めた所で、ダイエットはできない。

成功の確率を唯一上げる方法は、勇気を出して、それを実行する事。

そして、実行したら必ずルールに従って無理なくその習慣を維持し続けること。

この方法だけが唯一成功の確率を上げる方法だ。

平井数冨実

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
bottom of page