top of page

春の贅沢ソープ

6年前、桜がひらひらと舞い落ちる春休みのある日。

子供たちと初めて、ボーイスカウトのキャンプに参加しました。

初めてのキャンプは、長男が小学一年生。次男が年中。長女は、

まだ幼稚園にも行っていませんでした。

その時に、公園にマットを敷き、子供たちと野点(のだて)をしてもらいました。

初めて野外で、お茶を点ててもらいました。

ちょうど見上げたところに、大きな桜の木があり、

満開の桜が、風にゆられ、ひらひらと舞い落ちます。

とても、美しい風景で、時間がスローモーションで過ぎているように、

桜の花びらが、ゆっくり地面へ落ちていました。

そんな中、普段正座をしたことも、そんなになかった子供達と、

ちょこんと正座をし、まずは、お菓子を頂きました。

お懐紙にお菓子を頂き、食べる子供たち。ニコニコしてました。

その後、お茶が運ばれてきて、頂きます。

お外で頂くお茶の美味しいこと。

格別でした。

初めての野点。 

高台にある公園まで、お湯やお茶のお道具を何度も登ったり下ったりして、

運んで、準備してくれた先生方。

まだ何もわからないような小さな子供たちと私に、こんな貴重な経験を

させてもらって、感動し感謝したことは、満開の桜を見ると、思い出します。

あの時、小学一年生だった長男も今年の春には、中学生になります。

一緒にたくさん笑ったし、怒ったし、親子で初めて経験することもたくさんありました。

小学校の6年間も、思い返すと、あっという間でした。

そう思うと、中学校は、その半分。きっとあっという間ですよね。

思春期に入るであろう子供と、しっかり向きあい、一緒に成長できたらなーと

思います。

さて、4月のナチュラルソープ講座は、「春の贅沢ソープ」です。

新しい学校、新しい学年・・・4月は、始まりの月です。

石けん生地に、キレイ色の石けんを埋め込んで、

そんなドキドキ、ワクワクの気持ちを、表現してみました。

また、最後に、手作り石けんを、よりしっとり優しく洗い上げて

くれるように、ホホバオイルも加えていきます。

ホホバオイルは、べたつきにくいのに、お肌をしっとり保湿してくれるため、

スキンケアで人気が高いオイルです。ただ、石けんの材料としては、高価なので、

普段は、なかなか使いませんが、今回は、ちょっとした裏技で、スキンケア級の

ホホバオイルを特別に配合。

ゆっくりお風呂に入って、優しい色の石けんで、ふんわり泡に包まれて・・・

新学期で、緊張しているこころを、少しでも、和らげることができますように!

皆さんも一緒に作ってみませんか?

日程

4月18日(木) 10:30~  

4月20日(土) 10:30~  

所要時間:2時間  受講料:3456円  

開催場所:生活の木アージョ葉山店

お申し込み:葉山店TEL 095-856-4161

当日は、動きやすい服装で、マスク、ゴム手袋、メガネ、エプロンをお持ちください。

みなさんのご参加、お待ちしております!

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
bottom of page