top of page

新年あけましておめでとうございます。

大雪・・・昨日からの暴風雪で、身も心も・・

ひえひえではありませんか?

今日は、長崎市科学館で開催の

アロマプラネタリウムの試運転だったんですが、、

あいにくの積雪で・・家を出れない状態に

一時は、諦めようと思ったのですが、、

意を決して・・・大雪積もる中、

バス停に・・・

思ったほど積もってない・・?

長崎バス、運休かなと思いきや・・

桜の里線・・動いてる、

しかも道路そんなに雪積もってない。

車で、行けるかもって・・

一瞬思ったけど

タクシーを呼ぶことに・・・

待つこと3分 タクシー到着

昨日今日と・・寒さで身体は

凍えていませんか?

万年冷え性の仙葉さん家族・・

「寒くなると誰かが風邪をひいて、

家族全員・・風邪で全滅するんです。」

と言っていた仙葉さん。

「今年はまだ誰も風邪をひかないんです。」

と嬉しそうに教えてくれました。

入浴はシャワーで済ませるって人 多くなりました。

理由を聞くと、「時間がない」

「水道代やガス代がもったいない」

「面倒だから」だそうです。

あなたは、湯船に浸かる派ですか、

それともシャワーで済ませる派ですか?

僕は、どんなに遅く帰ってきても、湯船にお湯をためて、

ゆっくり湯に浸かります。

多分子供の頃からの習慣ですね。

五右衛門風呂って知っていますか?

何歳ごろか忘れました・・

まだ実家にお風呂がない頃だと思います。

本家に、五右衛門風呂があって・・

「大きな鉄製の釜が、かまどの上に据えてあり、下から薪を燃やして湯を沸かす風呂」なんですが、この五右衛門風呂、木の板が湯船にプカプカ浮いていてこの板の上に乗って、板を沈めることで火傷しないようになっているんです。

昔はお風呂に入るのにも一苦労していた時代だったんです。

冷えは「万病のもと」といわれます。

体が冷えると血流が悪くなって血液もドロドロになり、酸素や栄養素が体の隅々まで運ばれなくなってしまいます。また、毒素も排出されず、体内に蓄積されてしまいます。

冷えによって免疫力も低下してしまいます。

免疫力を決定するのは「腸」です。

体温が1度下がると、免疫力が30%以上低下するともいわれています。

冷えは体幹部に起こることが多いため、冷え対策は健康維持に必要なのです。

冷えは、その状態を

「我慢する」

「放っておく」

のではなく、

ちゃんと向き合って対処することが必要です。

仙葉さん家族が 今年はまだ誰も風邪をひかない理由は、死海の塩を使いだしたからなんです。

お風呂に入れるとヒリヒリしたり、

錆びたり、なんかよくないと思われがちな、塩。

その原因は「ナトリウム分」です。

ほとんどの塩にはナトリウム分が80%ほど入っています。

しかし、死海の塩は海抜 -400m・・・

ナトリウム分がほとんどはいってません!(5%以下)その代わり、ミネラル分がたくさん入っています。

死海の塩をお風呂に入れて入浴すると、岩盤浴と同じ汗が出るって言われて、冷え対策と同時に「毒素排出」です。

夏は冷房、冬は暖房で、現代人は皮脂腺が開きにくくなっています。

皮脂腺はおしっこの7~8倍の毒素を出すようになってて、皮脂腺が開かないままでいると、毒素は排出されず、体に蓄積して、肝機能を低下させたり、疲れが取れにくかったりしてしまいます。

40℃のお湯に死海の塩を入れて10分以上浸かるとじわっと汗が出てきて、手足がいつまでもポカポカしているのがわかるんです。

お風呂でしっかり温まって

湯冷めもしにい結果、千葉さん

家族は今年はまだ誰も

風邪をひいていません。

平井数冨実

PS:今夜は、死海の塩を湯船に入れて・・・温まりませんか?

ポカポカ・・死海の塩レシピ

・死海の塩マグネシウム 大さじ山盛り1杯

・ゼラニウム精油 2滴

・ベルガモット精油 2滴

・お持ちであれば、ブラックペッパー1滴

を軽く混ぜて、湯船に浸かってください。

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
bottom of page