top of page

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。

写真は、島原で撮った日の出です。

…夕焼けのようにも見えますが(^◇^;)

今年は葉山店は本日4日より営業しております。

おかげさまで16回目の初売りの日を迎えさせていただきました。

思い返すと、雪が積もるような中で初売りを迎えるような年もありましたが、今年は例年と比べると温かいですね

温かいうえに、例年よりちょっと遅い今年の4日スタートって、なんだか世間の初売りからズレている感じで、”働き過ぎ日本人”としてはちょっと罪悪感さえ感じてしまうところです。

(お店がお休みなだけで、情報誌の記事をまとめたり…裏方仕事はやってるんですよ)

でも、やっていないことを気にして、今やっている事に集中できないなんて勿体無いですよね。

・・・これ、意外とよくやってます。

要は、今やっている事だけに集中すればいいのに、違うことを色々考えてしまったり、もしくは、いろんなことを並行してやろうとしたり

マルチタスクってやつですね。

パソコンとかスマホとかもそうですが、音楽聴きながらメールの途中で気になることをネット検索、そのうち関連するものをまたネット検索、どんどん深みにハマって、開いてるブラウザは増えて行くけど、すべて完結してない みたいなこと。

いろんな画面を開いていると、便利は便利ですが、集中力は削がれて、、、

いろんなことを中途半端にしていると、パソコンやスマホ自体の動きも悪くなっていきますよね。

これと同じことを、頭の中でやってると、同じように処理能力が落ちていきます。

「最近物忘れがひどくって」というあなたも、もしかしたら、単なる老化というより、キャパを超えるマルチタスクのせいかもしれませんよ。

ということで、今年の私の目標のひとつは「一つずつ集中すること」

完全に目標達成は難しそうです。

並行してやらなきゃいけないことももちろんあるし。

仕事に限らず、家事だってそうですよね。

でも、できるだけ優先順位を決めて、的を絞る・・・

あなたの今年の目標は何ですか?

追伸

アロマテラピー検定1級の知識をレベルアップしたい方はぜひ、ご参加ください。

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
bottom of page