top of page

スマイルソープ

5月のゴールデンウィークが無事に終わり、ほっとしていた今週。

鏡で自分の顔を見ていると、おでこにポツポツが、できていました。

「やばい、お肌の調子が・・・」

と思った、次の日、今度は、首が、二ヶ所赤くなっていました。

首は、意外に目立つし、どうしようか・・・と思いながら、

最近の生活を振り返って見ました。

確かに、カレンダーを見返してみると、子供のお稽古事やいとこが泊まりに来たり、

川に行ったり、仕事があったり。

充実しているんですが、慌ただしい日々でした。

ゴールデンウィークは、子どものいとこたちが帰省していて、2泊しました。

子供達は、大喜び!本当に、楽しそうでした。いことたちがきてると、

いつも、ささいなことで、ケンカしている子どもたちも、遊びに夢中で、

ケンカになりません。「わー、楽しいとケンカどころじゃないよね・・・」

私も、ニコニコでした。

けど、気づくと、洗濯を数回まわしたり、あれーさっき

食器洗ったけど、また、コップたまってるし・・・

そんなこんなで、楽しくもあり、あっという間のゴールデンウィークでした。

バタバタして神経も高まっていたのが、ひと段落で、ホッとしたんだと思います。

そんな時に、お肌に出てくるんですね、ブツブツが。

その夜は、子供達が寝たあと、自分のケアがいるなーと思い、温かいカモミールティーを入れ、

大好きなマンダリンの香りをたき、お気に入りの音楽をかけ、ボーッとしました。

時間にして、一時間もなかったと思いますが、なんとなく、心のリセットができて、

ゆっくり眠りにつけました。

数日後、首の赤いのもだいぶ消え、おでこのブツブツも落ち着いてました。

心の不調が、そのままお肌に、出るんですね・・・・

昨日は、お仕事も休みで、ハーブティーのブレンドを作りたい!と思い、

カモミールをメインに夜のリラックスブレンド

(カモミール+リンデン)とお肌を整えるためのブレンド(カモミール+

マローブルー+マリーゴールド)など数種類作りました。

体の内面から、見た目も癒されるハーブティーで整えてもらい、

お風呂時間は、自分で手作りした石けんで、お肌をしっとり、優しく

洗い上げる。。こんな時間も、私の癒しの時間になっています。

今月のソープ講座は、「癒しのスマイルソープ」です。

五月は、新しい環境に少しずつ慣れ、ゴールデンウィークなども続き、緊張感が途切れたり、疲れや

ストレスもたまりやすい時期だと思います。

そんな、心の不調は、どうしても、お肌に肌トラブルとして、出てしまいます。

そこで、リラックスの代名詞とも言われる、カモミール配合の石けんです。

(カモミールは、優れた鎮静作用と、消炎作用もあり、お肌の炎症に良かったり、美肌作りにも良い

とされています)

イライラや緊張を緩めてくれる、ハーブや精油を使います。

植物の力(ハーブや香り)を借りて、穏やかな心を保ち、肌トラブルを回避しましょう!

講座では、植物油にカモミールパウダーを加え、しばらく、有効成分を抽出するために、

湯煎していきますが、この時の、ハチミツのような甘い香りは、本当に手作りだからこそ、

体験できる事だと思います。美味しい、香りに自然に笑みをこぼれる感じです。

追伸・・お申し込みはこちらをクリック!

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
bottom of page