top of page

今年は何を始めましょう?

始まりました!

"長崎ランタンフェスティバル"

今年は2月16日から3月4日まで。

中国の旧正月を祝う行事「春節祭」が

起源ということですが、昔からこんな

に大々的ではなかったよなぁ…

と調べてみると、

1994年に規模を拡大

今では全国的に知られ、100万人以上が訪れているとか。

蛇踊りや皇帝パレードや中国雑技など

イベントも盛りだくさん。

飾られているたくさんの中国ランタン

や様々なオブジェなど見応えがあり、

夕方からはライトアップされるので幻想的な光景が楽しめます。

この旧正月・・・中国だけのお正月というわけではなく、

旧暦のお正月

 〜改めて書くことでもないのですが。

日本も旧正月がお正月だったんですよね。

旧暦とは、日本でも明治5年(1872年)まで使っていた「太陰太陽暦」のこと。

この暦は月の満ち欠けを基準に、太陽の動きも考慮にいれたものだそうです。

新月が1日で、満月が15日

特に今年は長崎でも思いのほか雪が多かったり、冷え込みました。

節分も終わり暦の上では春でしたが、今年は特にこの旧正月を”新春”という方がなんだかピンときませんか?

昨日が旧暦の1月1日で新月

新年という新たなスタートをきる日、

そして、新月・・・エネルギーが満ちていくスタートの時です。

2018年をどう過ごしたいか・・・

気持ちを新たにスタートを切れるタイミング

新しいこと始めませんか?

PS.

ちなみに私は、昨日、滞っていたホームページのアロマスクール日程更新に着手しました。

アナログ人間なので今まで人任せにしてたのですが、やってみると意外とできるかも⁉︎

時間はかかるんですけどね。

2018年事始め・・・アロマアドバイザーコースもオススメですよ。

講座の日程はこちら

私の場合、アロマの勉強を始めてみたことで、いろいろなことが変化していきました。

仕事だけでなく、柔軟な考え方ができるようになったり、自分に自信が持てたり、家族も含めた人とのコミュニケーションも変わったり・・・

なんでも、興味が湧いたらチャンス! まずは挑戦してみましょう。

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
bottom of page