top of page

こうしてストレスは作られる。

今日も博多・・・

黒いカモメに乗ろうって決めて、出かけたのに

まさかの浦上駅駐車場・・・「満車」

Kazu・・並ぶの嫌い

いつもなら並ばないけど、、

並びました・・満車の駐車場に・・・

いつ空くかわからない、駐車場で

待つこと2〜3分

運良く、1台の車が出てきて、「入庫」

予定通りのはずが・・駅の時刻表

黒いカモメの発車時間 間違えた・・・Σ(・□・;)

黒いカモメより先に、白いカモメが・・・

どうしようか迷った挙句・・

並ぶの嫌い、、待つのはもっと嫌い・・

白いカモメに・・乗車

僕たち人間の「脳」は常に、外部情報に対して敏感に反応しています。

何が言いたいかというと、ストレスの発生源について考えてみた。

駐車場に着いた瞬間に、満車の表示・・

脳は瞬時に、この状況をどうすべきか考えるんです。

脳は新皮質と大脳辺縁系に分かれてて、

*新皮質 = 考える脳(人間らしさ理性)

*辺縁系 = 情動脳(感情的反応)

外部からの情報をもとに、新皮質(考える脳)と辺縁系(情動脳)が連携して、快か不快かを判断します。

不快と判断した時点で、1個のストレスが形成されます。

さらに、来るはずの黒いカモメが来ない・・

不快と判断すると、2個目のストレスが形成されます。

こんな感じで、脳の中がストレスで一杯になると、自律神経系・内分泌系・免疫系のバランスが崩れ、ストレスによる体の不調が現れるのです。

貴女は、ポジテイブ思考ですか・・?

それとも、ネガティブ思考ですか・・?

黒いカモメが来るはずなのに、白いカモメが来た瞬間に、どう思いますか・・?

なんで、、と自分を責めますか・・?

それとも、白でも黒でも、博多に連れてってくれるんだから一緒じゃんってポジテイブになれますか・・?

私たちは、自分でストレスを作っています。

ストレスを溜めないためには、ポジテイブになる必要があります。

でも性格って、簡単に変えられないよ・・・と思っている貴女

香りは、嗅覚からダイレクトに脳に刺激を与えます。

好きな香りは辺縁系の情動反応により、ネガテイブ感情をポジテイブに変換すると言われています。

もし、常にネガティブな自分をポジテイブ思考にしてくれる香りがあったら、いいなって思いませんか・・??

平井数冨実

PS:アージョは10月で15年を迎えます。

ポジティブな気持ちで、感謝イベント

あじさいプレミアム商品券のアージョ版

・第1弾7月28日〜開催します。

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
bottom of page