top of page

ストレス改善で高血圧改善!

数年前のこと

忙しすぎて、自分の事、

身体の事、無視していました。

病院で

平井さん血圧高いですね・・・

もう一度、測り直してください。

ここ数日、頭痛やめまい・・

体調不良で近くの総合病院で

診察を受けたのですが、血圧を

測ると、、

目を疑うほど高くなってて

診察室で、先生に言われた

一言は、血圧の薬飲みますか??

でした。

えええ・・先生少し待って下さい。

内心、血圧の薬って1回飲み出したら、

ず〜〜うっと飲まなきゃ・・・

ダメなんでしょう!

高血圧の原因、ご存知ですか?

実は高血圧の90%以上は、

明確な原因が不明なのだそうです。

でも、生活習慣と遺伝的な体質が

関係しているとことは解明

されているようです。

高血圧の90%以上が原因不明

高血圧は、原因により

「一次性高血圧」と「二次性高血圧」

に分類されるそうです。

「一次性高血圧」は、「本態性高血圧」

とも呼ばれ、特に明らかな異常がない

のに血圧が高くなります。

ただし、血圧を上げる要因は

明らかにされています。

高血圧の6要因

・塩分

・加齢(血管の老化)

・ストレス

・過労

・運動不足

・肥満

*遺伝的要因

一方、「二次性高血圧」は、

腎臓病やホルモン異常など、

原因となる病気があるものを

言うそうです。

こちらは、原因となる病気が

治ると、高血圧も改善するそうです。

話を戻します・・・

自分なりに、ストレスがかかり過ぎ

ているなって、感じてて

ストレスが改善されれば、血圧も

改善されるんじゃないかって、思ってて

血圧の薬を飲むのは、少し待って

もらう事に・・

僕が取り組んだのは、ストレス対策

1週間もしないうちに、

薬を飲まなくってもギリギリセーフまで、

血圧を下げる事が出来ました。

但し、ここにその方法を書き込む事は

控えさせていただきます。

平井数冨実

PS:一つだけ、言えるのは

自分ではコントロールが難しい

自律神経のバランスを整える

事は身体にとって一番大事な

ストレス対策になると思います。

アロマスクールアージョでは、

10分でストレスがなくなる 

方法を教えています。

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
bottom of page