top of page

花火

お盆前の平日。

久々におじいちゃん、おばあちゃんと子どもたちとお出かけしました。

行き先は、お盆の花火買いです。

夕方仕事を終え、一度家へ帰り、子どもたちを車へ乗せると、急いでおばあちゃん家へ。

そして、おばあちゃんたちを車に乗せ、中華街へ。

子供たちは、中華街の花火屋さんで、花火を買ってもらうのを、

すごく楽しみにしています。

店内には、本当にびっくりするくらいの種類の花火がたくさんあります。

最近の花火は、形も珍しいものや、面白いネーミングもありで、びっくりします。

が、もちろん私が子どもの頃やってた煙玉や、モコモコするのもあったりで、

花火選びは、大人も一緒に楽しめます。

こうして、花火を買いに連れて行ってもらうと、もうすぐお盆だなー。

いとこたちが帰ってくるな・・・と子どもたちとワクワクします。

お盆、当日は、私も花火に必死で写真を、一枚も撮ってませんでしたが、

だんだんと、辺りが暗くなり、ふと見上げた空がとっても、キレイで、感動しました。

お盆に、お墓でいとこたちとした花火や煙の匂いは、子供の頃の記憶として、

きっと大きくなってからも、ふとした時に思い出して、懐かしくなったり、

子供たちの気持ちを温かくしてくれると思います。

皆さんは、どのようなお盆をお過ごしでしたか?

お盆が、終わると朝晩が、涼しくなりました。

日中は、まだまだ暑いですが、少しずつ秋に近づいていってる感じがしますね。

さて、今月のナチュラルソープ講座は、「レッドクレイソープ」です。

今年はいつもに増してとても暑く、紫外線も強かったですよね。

汗や皮脂のベタつきが気になります・・

しかも、お家では、ずっと冷房をつけっぱなし・・・で、お肌も乾燥しがちです。

そんな夏のお疲れ肌に、毛穴の汚れをスッキリ落としながら、鉄分などのミネラル

を優しく補給してくれる、洗い上がりがとっても優しい石けんです。

私は、このレッドクレイで、マーブル模様を作る石けんの色合いが大好きです。

ちょうど、お盆に見た、茜色の夕焼けもこんな色でした。

見た目にも、お肌にも、とっても優しい「レッドクレイソープ」・・・

ぜひ、一緒に手作りしませんか?

詳しくはこちらから

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
bottom of page