top of page

突然の吐血…

休みとっていますか?

休みをとらないと、体はどんどん休み無しでも平気になってゆきます。

いわゆる、抵抗力がついた状態になるんです。

人間は、どのような状況にも順応できるようになっていて、ある程度までなら

自分自身をコントロールして、その環境になれてゆきます。

恒常性って聞いたことありますか?

恒常性は生物のもつ重要な性質のひとつで生体の内部や外部の環境因子の変化にかかわらず生体の状態が一定に保たれるという性質、あるいはその状態を指します。

私たちには、常に体内の環境を外界から守り、快適な状態を維持する機能(恒常性)が備わっています。血圧、体温、粘膜、などが常に一定になるように保たれているんです。

体は、恒常性によって健康を保たれています。

しかし、恒常性が破綻した時に健康な状態から病気になります。

僕は、前の会社で接待や長時間残業などで無理し続けた結果…体はとうとう悲鳴をあげました。

朝からムカムカが止まらず 看護師の姉の勧めで胃腸科クリニックを、受診したのですが先生の顔を見るなり吐き気が増してきて…

先生からこれに履いてきなさいと手渡された洗面器いっぱいに出てきたのは嘔吐物ではなく鮮血でした。当時は30代前半で、少々の無理はなんともなく、休みなしで残業や徹夜をしても次の日は、朝起きて仕事していたんです。

不規則な毎日でしたが、仕事って楽しいなって感じる年齢でもあり、人から信頼されるって、自分自身の成長に欠かせないエキスみたいで、褒められたり、感謝されたり、尊敬されたり…本当に楽しかったんです。しかし、僕のやり方は間違っているって、体が身をもって教えてくれました。

ある程度までなら、過酷な環境にも耐えられる人体ですが、自身のキャパを越えると、恒常性も破綻します。

話を戻しますが、休みとっていますか? おつかれしていませんか?

疲れた毎日に、さようならしたいなら、僕の体験が役にたつかもしれません。

これから益々、暑くなります。

あなたには、こんな悩みがありませんか?

・体がむくんでいて、代謝が良くない

・若い頃より5kg以上体重が増えた

・朝起きれないくらいいつも疲れている

・だんだん無理がきかなくなってきた

もしも、そんな悩みを抱えているとしたら

僕の体験が役に立つかもしれません・・

平井数冨実

PS:朝一杯の健康法

朝起きて、歯を磨いてください。

口の中は、昨日の毒素でいっぱいになっています。

次に、3回うがいをしてください。

毒素を体の中に戻さないように、外に出しましょう。

最後に、常温の水を一杯飲みます。

朝一のお水は、体にエネルギーをチャージします。

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
bottom of page