top of page

勝つことのできない自分の中の自分

浜屋で開催中 イタリア展の影響です・・「ピザ・・どうしても食べたくって」

ジョリーパスタに、、、いつも混んでなくって、窓際の席に座るんですけど

座れるどころか5組くらい待ってて・・・

ジョリーパスタって、、人が並ぶんだ〜〜〜って

頭の中は、、薄皮風のピッツア・マルゲリータ、、程よい薄さでサクッサク

そして ボローニア風ミートソースにチーズをたっぷりふりかけて食べると とまらないんです。

並んで食べるの大嫌いな、Kazuですが、並んでみることにしました。

待つこと、5分

本能的に、ピザが食べたいと思ってても、

待つのは、もっと嫌・・

理性的に、時間12時だし 多いのは当たりまえ

10分くらい待てば、空くはず・・でもどうしようと思った瞬間に

1組さんが、突然の離脱・・・

それを見ていた Kazuも一緒に離脱・・

本能には勝てませんでした。

香り選びも、同じことが言えるんです。

「あなた、なぜ、それにしたの」と不思議に思うお母さんと、我々スタッフ

何年か前に、スタッフにじゃんけんで3回勝つと5種類からお好きな精油を1本プレゼントというイベントで、見事じゃんけんに勝利した、男の子が・・予想外の行動に出たんです。

アージョのスタッフ、じゃんけん弱すぎ・・

Kazuはスタッフの後ろで、負けるなオーラをいっぱい、発しているにもかかわらず、朝から負けっぱなしの成績。

男の子にも、ストレート負け・・・

お母さんは、笑顔でよくやったねと、しかし次の瞬間・・少し表情が???に

勝者には、5種類の精油から1本プレゼント、好きな精油を選べます。

・ラベンダー

・オレンジスイート

・ゼラニウム

・グレープフルーツ

・ペパーミント

お母さんも、スタッフもみんな、男の子が大好きなオレンジかグレープフルーツを選ぶと思っていたのですが、なぜか男の子は、ペパーミントを選んだのです。

みんな・え・・・目が点に

しかし男の子は、ペパーミントの精油を喜んでました。

Kazuがどうして、ペパーミントなのと聞いても答えてくれません。

しかし理由は簡単でした。

じゃんけんで見事にストレート勝ちした、男の子・選んだ精油は、ペパーミント。

彼はなぜ、大好きなオレンジスイートを選ばなかっんでしょうか?

Kazuは不思議に思い、ペパーミントは爽やかな香りが呼吸器系を楽にしたり鼻通りを良くしたりするんだよと、男の子に伝えると・・

お母さんが、納得した様子で、あんた、呼吸器系が弱いもんねと。

男の子は、呼吸を楽にしてくれる香りを本能的に選んでいたんです。

アロマって、とても不思議です。

平井数冨実

PS:あなたの嗅覚 大丈夫ですか・・?

年齢とともに嗅覚神経は衰えます。

・最近人の名前が出てこない

・忘れ物や探し物が多くなってきた

・約束や時間を間違える

そんな、症状ありませんか?

親しい知人の名前が出てこない

Sさん(67歳、男性)・・・・・

年金暮らしの生活をしています。2、3年ぐらい前から、財布を置き忘れてしまう事が増えました。昔のことはよく覚えていますので、自分では〇〇のせいだと思っていました。

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
bottom of page