top of page

食い逃げ・しそうになりました。

浜屋では、イタリア展開催中

いってきました、イタリア展……(╹◡╹)

チーズにワイン、生ハム、、、マロングラッセ

生ハムの試食…絶品でした。

口の中に、ほのかな塩気とすっと とける感じで、、くせになります。

試食、、2回もいただいちゃいました。

買わずに、帰ろうかとおもったんですが……╹◡╹…生ハム買いました。

そして、ブラッドオレンジのジュース 2本

最後にマロングラッセ・・・Kei先生にプレゼント

好きか嫌いか聞いていませんが・・多分好きだろうと思って買っちゃいました。

好き嫌いの分かれる精油で、顕著なのがラベンダー

ラベンダー精油ですが、安眠によいと聞いていませんか?

寝室で寝る前に香りを広げておくと安眠に良いと、、言われていますが実は、

安眠によいのではなく・・・

アロマテラピーの手作り講座で、香りのイメージを参加者の皆さんにお聞きするのですが、香りの名前を明かさずにラベンダーの香りを嗅いでいただきます。

目をつむり、ゆっくりと吸い込んでみてください、そしてイメージしてください。

お客様のラベンダーの香りのイメージ

・丘の香りがする。

・さわやかです。

・ほっとしてきました。

ラベンダーの香りは、ほんわか させてくれる香りのイメージですが、参加者が10人だとすると半数の5人のイメージは苦手イメージに。

・苦手です。

・臭いがきつい

・好んでは??

参加者の半数が、ラベンダー苦手と答えることが多いのです。

ラベンダーの作用で鎮静作用はとても有名です。

眠る前に、ラベンダーを香らせるとぐっすり眠れるといいます。しかし、ラベンダーが苦手な人に、安眠によいからとお部屋にラベンダー香らせると、眠れなくなります。

なぜ、か分かりますか?

嗅覚からの香りの刺激は、視覚や聴覚などの他の感覚と違って、直接大脳辺緑系(本能の部分)に達します。脳幹の部分で、私たち人間の意識とは関係なく快か不快かを判断しています。

ラベンダーの香りは、安眠によいのではなく鎮静作用が働くと考えられていて、、

鎮静させて眠りやすい状態にする働きがあります。

従って、血圧が低めの人にラベンダーの香りを嗅がせると一概に言えませんが、低い血圧が更に低くなりますし、そのまま低くなると実際に死に至ることはありませんが、死んでしまいます。

ラベンダー精油で眠れなくなる原因は、ラベンダー精油の一部の成分に反応して、不快にさせているんです。

ええ・・ラベンダー、使えないじゃん と勘違いされそうなので、豆知識・・

柑橘系の香りをブレンドすると、ラベンダーのマイナス(苦手)部分が消されるんです。

ラベンダーが苦手な方に・・

ラベンダー1:オレンジ2の割合で試してみてください。すごく良い香りに変身します。

私たちの体は、外界から身を守るために良くできています。

平井数冨実

PS:梅雨時期の紫外線…油断するとお肌にダメージが…

肌表面は潤っているように感じても、

・化粧ノリがイマイチ

・お肌にハリがない

・毛穴が目立つ

そんな悩みをお持ちではありませんか??

50代 崖っぷち主婦の肌を救った、奇跡の〇〇

↓↓↓

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
bottom of page