top of page

アボガドソープ

今日は、とても気持ちいいお天気。

雲一つなく、高く澄んだ青空です。

玄関を出た瞬間、澄み切った青空を見て、

気持ちが、スーッと明るく、すがすがしい気持ちになりました。

今日は、映画を見に行く日。

大人の映画を見にいくのは、本当久しぶりです。

(春休みや夏休みに行く映画は、子供のアニメばかりでした。)

学生時代からの友人が、先月この映画を見て、久しぶりにメールをくれたのが、

今回見に行ったきっかけです。

メールには、「まだ茶道習っている?いい映画あってるよーっ」て書いてありました。

「わー懐かしいな、私、お茶のお菓子が美味しそうで、茶道を習い始めたん

だったな・・・」

と思い出しました。

学生時代から続けた茶道も結婚、出産を機にやめていました。

「日々是好日」

本当にいい映画でした。

私がこの映画を好きになったのは、主人公の成長に自分を重ねてみたからだと思います。

お茶のお稽古のシーンが多いのですが、正座で足が痺れすぎたり、所作が難しくて、

なかなか覚えきれなかったり・・・私も、経験してきたことです。

だからこそ、心にストンと入ってきたんだと思います。

特に、私が気に入ったシーンは、主人公が、所作の意味がわからずに先生に

質問するシーンです。

すると先生は、「意味なんてわからなくていいの。お茶はまず『形』から。先に、『形』

を作っておいて、その入れ物に後から、『心』を入れるのよ。」と言ったのでした。

そうなのかー!なるほどね・・・って思いました。

このシーンが今の私へのアドバイスのようにも聞こえたのです。

「全部完璧にできなくてもいい。まずは、大枠を理解できたら、時間や経験で、

引き出しは増えていくよ・・・」って言ってくれてるような気がしました。

石けん教室をしている中で、完璧にしっかりわかってなきゃ・・やってはダメだろう・・

と思って、踏み出せない自分がたまにいます。

しかし、そこは、何度も試作したり、

来てくださるお客様との会話の中から、引き出しが増えたり、

成長させてもらってるんだなーと思いました。

たまには、こういう風に物事を、違う角度から見てみるのも、大事ですね。

さて、12月のナチュラルソープ講座は、「アボガドソープ」です。

寒さが一段を身にしみるころになり、日だまりが恋しい季節。

肌の「乾燥」「肌荒れ」もますます進んでしまう時期です。

さらに暖房でも、肌の水分が奪われ、追い打ちがかかる状態に・・・

こんな時期には、しっかりお肌を保湿して、栄養をお肌に閉じ込めたいですよね。

そこで、オススメが「アボガドオイル」です。

浸透力が高く、栄養成分も豊富で、かさかさのお肌の調子を整えてくれます。

また、アボガドオイルは、最も低刺激なオイルと言われており、乾燥により、

敏感になっているお肌にも、とってもやさしく、石けん作りのオイルとして

オススメのオイルです!

~私のアボガドオイル活用法~

今の時期、私は、いつも使っている魔女の美容オイルに、少々アボガドオイルを加えて

使ったりしています。

今の私のお肌の悩みは、やっぱり乾燥です。

魔女の美容オイルも保湿効果は、高いのですが、オプションとしてアボガドオイルを少量

加えると、乾燥している私の肌に、とっても馴染んで、より水分をしっかり閉じ込めて

くれる感じがします。

緑色のオイルを見ただけでも、栄養たっぷり入ってそうだな・・と思います。

ビタミンEも豊富に含まれているので、アンチエイジングも期待できますよ!

みなさんも、一緒に「アボガドソープ」作ってみませんか?

日程

12月15日(土) 10:30~  

12月19日(水) 10:30~  

所要時間:2時間  受講料:3456円  

開催場所:生活の木アージョ葉山店

お申し込み:葉山店TEL 095-856-4161

当日は、動きやすい服装で、マスク、ゴム手袋、メガネ、エプロンをお持ちください。

みなさんのご参加、お待ちしております!

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
bottom of page